2012/11/14

料理ブログを開始します。第1回はポルチーニ

Twitter に載せている料理写真が好評なので、消えてしまうのが勿体ない。
というわけで、ブログにも載せる事にしました。

今日は「ポルチーニのフジッリ」を作成。
フジッリ(Fujilli) は、イタリアのディ・チェコを使用する。
昨夜から、コップ一杯の牛乳に浸けて戻しておいた乾燥ポルチーニ。
これ、エドゥアルド・フェルナンデスからの土産ね。5月にくれたの。
半年経過かあ。早く食わないと傷んじゃうからね。

1)タイマーを11分にセット、多過ぎるかなって思うくらいの塩水で茹でる。
2)ニンニクを叩いてみじん切り、細く切ったベーコンをオリーブ・オイルで炒める。ここで焦がさないように注意。
3)香りが立ったら、タマネギ、ポルチーニを投入。軽く合わせ炒める。
4)牛乳の戻し汁を入れて延ばす。
5)このフライパンに茹であがったフジッリを混ぜ乳化させる。
6)仕上げに大さじ2杯の生クリーム(ダイエット中にて)大さじ1杯のエキストラ・バージンオイル。そして、イタリアン・パセリを…イタリ…あれ?あああパセリ買い忘れた〜!では、パルミジャーノを摺り下ろし、あれ?パルミジャ…あ、あった!

で、出来上がり。
ミラノ直送だから、乾燥でもかなり本物の生っぽいでしょ!