2011/04/07

NHK-FM「ガットのしらべ」テーマ曲を作りました。

1日に台湾から帰国してから、結構忙しくしていました。

というのも、NHKディレクターのSさんから「新番組(FMラジオ)のテーマ曲を作る」という宿題を頂いていたからです。かなり前からの話でしたが、3月8日の最終打ち合わせで「優しく」「明るく」「シンプル」、「かつ大人の雰囲気の」「2分半で収める」など、数々の注文があり、よっしゃあ!良い曲作るぞ〜と意気込んでいた直後、11日の震災…

さて、それからというもの、頭に浮かぶのは短調の旋律ばかり。気分転換にテレビをつければ、明る過ぎる「あいさつの魔法(ぽぽぽぽ〜ん)」と「AC〜♫」の波状攻撃。あの2曲には参った。結局、台湾に行っても原発が心配で、日本のBSニュースばかり観ていました。

しかし、何とか作りましたよ。
今日、渋谷のNHK509スタジオで収録しました。
おかげ様で、ディレクターさんとマネージャーは喜んでくれました。
皆さんに気にいってもらえると良いのですが…

今苦しんでおられる多くの人たちが、この曲を聴けば一瞬でもホッとして希望を感じるという。そんな瞬間になればという願い。そういう目的は達成出来たかなと思います。

しかし、その昔パリのエコール・ノルマル音楽院に再入学した際、J.カステレード先生の作曲科クラスを訪ねて行ったのですが、授業料が払えず断念。
あの時、無理しても行っときゃ良かったなぁとは思いました。正直言って。

まあ、作ってしまったし、録音もしたので、後は放送を待つばかりですね。
第1回は4月16日(土)放送の予定(再度ご案内します)。
N響のライブの後に流れる新番組「ガットのしらべ」
この番組テーマ曲は19世紀ギター、1840年頃製作のR.F.ラコートを使って作曲演奏しています。
第2回5月7日には私本人も登場しますので、お楽しみに…