2011/03/08

Emanuele Segre の来日




古い友人のエマヌエレ・セグレが来日、群馬交響楽団とのアランフェスを含め6回の公演を終えて帰りました。彼は僕より10才下。その昔、1978-9年頃ですが、北イタリアの町ガルニャーノでオスカー・ギリアのレッスンを受けていた時、いつも僕の前にチョコンと座って真剣に聴講している少年がエマヌエレでした。その後、南フランスでマヌエル・バルエコのレッスンを受けている彼を見かけ、数年前にはミラノでロドリーゴの「ある貴紳〜」を聴き、一昨年は一緒にカモッリ国際コンクールの審査をしました。その直後にフルートのグリミネッリと来日し、そして今回。

ずっと彼の成長成熟を見守ってきましたが、白寿ホールのリサイタルは素晴らしい正統派の演奏でした。またの来日が楽しみです。

写真は「音楽の友」での対談取材の時に撮りました。来月号をお楽しみに!


0 件のコメント: